小規模保育事業(認可)ニチイキッズ原南保育園

日常
掲載日時:2024年06月04日

あひる組(1歳児クラス)の虫歯予防週間

関連キーワード:

おいしい物が、大好きなカバ君

あひる組では、虫歯予防デーの日に ハミガキについてお話を聞きました。
おいしい物が、大好きなカバ君に あひる組のみんなから おやつをプレゼント。
リンゴやバナナ等を子ども達はカバ君のお口へ入れてあげました。
もぐもぐもぐもぐ カバ君はおいしい おいしいと食べてくれました。

おいしい物が、大好きなカバ君

ハミガキをしないカバ君

たくさん おいしい物を食べるけれど、カバ君はちっともハミガキをしません。虫歯菌は喜んで、カバ君のお口の中で大暴れ。カバ君は段々と虫歯が増えていきました。

ハミガキをしないカバ君

ハミガキしないと 駄目だよ

ハミガキをしないカバ君のお口の中を、ハブラシでお掃除です。
みんなで代わる代わる歯を磨いてあげました。
虫歯は、歯医者さんで治すんだよ。

ハミガキしないと 駄目だよ

PHOTO

  • パクパク なんでも食べるカバ君。

    パクパク なんでも食べるカバ君。

  • くまちゃんは、食べた後 ハミガキをするので虫歯はありません。

    くまちゃんは、食べた後 ハミガキをするので虫歯はありません。

  • カバ君用のハブラシは、大きいね。

    カバ君用のハブラシは、大きいね。

  • ゴシゴシ キュッキュッ きれいになったかな。

    ゴシゴシ キュッキュッ きれいになったかな。