小規模保育事業(認可)ニチイキッズ原南保育園

日常
掲載日時:2024年06月07日

うさぎ組(2歳児クラス)の食育

旬のじゃがいもを食べよう

給食で食べる じゃがいものサラダ作りをしました。
はじめに、じゃがいもの皮むきです。
指先を器用に使える うさぎ組の子ども達。
とても集中して皮をむいていました。

旬のじゃがいもを食べよう

お芋がくっついたよ

次はマッシャーでお芋を潰します。
小さい子どもでも 握りやすいミニサイズのマッシャー。
持ち手が短めで、力が伝わりやすい形をしています。
コツをつかむと「ギューッ」と力を入れられるようになります。

お芋がくっついたよ

よく混ぜたら、完成

最後にキュウリとコーンを入れて、味付けです。
マヨネーズは「いる」「いらない」はっきり意思表示ができました。
自分で作ったサラダ。給食でたくさん食べました。

よく混ぜたら、完成