小規模保育事業(認可)ニチイキッズ飯山保育園

日常
掲載日時:2024年07月25日

感触遊び(2歳児うさぎ組)

関連キーワード:

氷遊び!

お部屋の中で氷遊びをしたよ。
先生が何やら長いものを持ってくると子どもたちは「なにそれー!」「ながいー!」「なにするん!」と興味津々。
「これは竹だよ!」と伝え、丸い氷を転がしてみると目を輝かして見ていました!

「やってみよう!」と声をかけると「やったー!」と大喜び!
それぞれ好きな色の氷を取ろうとしますが、氷が冷たくて手に取るのを苦戦したり、コロコローと転がしてみたりと個々で楽しんでいました♪

一つだけあった長細い氷を見て、みんなそれがいい!と大興奮。
「10数えたら交代ね!」と提案すると、みんなで10を数えながら楽しく仲良く遊べました☆

氷遊び!

寒天遊び♪

寒天遊びをしたよ。
丸い形の寒天は滑ってなかなかつかめず、両手でそっと優しく持つ子どもたち。
「ぷるぷる!」「つめたい」ととっても嬉しそうに自分のたらいに持って行っていました。

コップに水と寒天を入れてみると「きれい!」「ジュースできたよ!どーぞ!」とお友だちに見せてあげたり、先生とジュース屋さんごっこをしたりしてたくさん遊びました♪

遊ぶ前は“潰して遊ぶんだろうなぁ”と思っていましたが、遊び始めると優しく持ち、丸い形を保ったまま遊んでいたのでびっくり!
成長を感じました!

寒天遊び♪

PHOTO

  • お水になってる!

    お水になってる!

  • 転がってきた~☆

    転がってきた~☆

  • 小さくなった氷を捕まえるぞ!

    小さくなった氷を捕まえるぞ!

  • 潰した寒天に入ってみたよ!何だか変な感じ!

    潰した寒天に入ってみたよ!何だか変な感じ!

  • 寒天を掴みたい!

    寒天を掴みたい!

  • 寒天を潰してみるときれいだね!

    寒天を潰してみるときれいだね!