企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ八戸ゆりの木保育園

日常
掲載日時:2024年09月18日

秋の野菜だよ

関連キーワード:

今日は食育活動で「秋の野菜」について先生と一緒に学びました。

まずは野菜当てクイズを行い、先生が写真のイラストを見せながら「これなーんだ?」と子ども達に問いかけると、「にんじん」「かぼちゃ」「じゃがいも」と分かる野菜の名前は大きな声で答えることができていました。

蓮根やさといも、さつまいもは少し難しかったようですが、その他の野菜の名前をしっかり答えられるようになったあひる組(1歳児)の姿に成長を感じました。

興味津々で先生の方を見る子ども達の姿がとても可愛らしいですね。

クイズの後は、本物のさつまいもとかぼちゃに実際に触れてみました。

不思議そうにしながら恐る恐る手を伸ばして触ってみる子ども達。「重たいね」「かたいね」と感触を話しながら真剣な表情で野菜に触れていましたよ。

これからが旬の秋の野菜も給食で美味しく食べて、みんなですくすく成長していこうね。

PHOTO

  • これはなんだろう?と不思議そうに見つめていました。

    これはなんだろう?と不思議そうに見つめていました。

  • 「重いよ」と話しながらもカメラに笑顔を見せる姿が可愛いあひる組(1歳児)

    「重いよ」と話しながらもカメラに笑顔を見せる姿が可愛いあひる組(1歳児)

  • 子ども達が持つと野菜もより大きく見えますね。

    子ども達が持つと野菜もより大きく見えますね。

  • あまり触ることのない野菜に興味津々です。

    あまり触ることのない野菜に興味津々です。