企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ八戸ゆりの木保育園

日常
掲載日時:2024年07月26日

本物のかぶと虫を見た子ども達の反応は?

関連キーワード:

絵本では見たことがあるかぶと虫ですが、今日はリアルなかぶと虫を鑑賞することができました。

「あ、動いたよ!」「真っ黒いねぇ」等と、子ども達の感想が次々に口からこぼれていました。

触ってみたいけど少し怖いなと躊躇する子、かぶと虫の傍にどんどん寄っていく子と、子ども達の反応も様々で、私たち保育者も一緒に楽しむことができました。

虫や植物など、身近な自然物に興味を持ってくれたら嬉しいですね。

「ちょっと怖い」と言っていたあひる組(1歳児)の女の子ですが、先生と一緒なら大丈夫のようで、かぶと虫をツンツンと触ってみました。

「すごいね!触れたね!」と言うと、「もっかい(もう一回)」と言って、またツンツンと繰り返していました。

虫かごにいる元気なかぶと虫さんをまた観賞しようね!

PHOTO

  • かぶと虫の絵本を読んでもらって興味津々の様子です。

    かぶと虫の絵本を読んでもらって興味津々の様子です。

  • リアルなかぶと虫をじっと見つめていたね。

    リアルなかぶと虫をじっと見つめていたね。

  • 園長先生の腕を伝って歩くかぶと虫に不思議そうな表情を浮かべていたよ。

    園長先生の腕を伝って歩くかぶと虫に不思議そうな表情を浮かべていたよ。

  • 「怖いよ、先生、助けて~」と保育者にしがみつく男の子。

    「怖いよ、先生、助けて~」と保育者にしがみつく男の子。