企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年06月03日

うがいと歯磨き始めたよ(うさぎ組)

関連キーワード:

初めてのうがいと歯磨き♪

6月に入り、うさぎ組さんは、午前・午後のおやつの後にはうがい、給食の後には歯磨きを始めました。

うがいではお口に水を含んで、ぶくぶくとすることがなかなか難しいようでしたが、何とかお水を飲みこまないように頑張ってうがいをしていた子どもたちでした。

歯磨きでは、最初は自分で歯ブラシを持って磨き、最後は保育士が仕上げ磨きをしましたよ。保育園での初めての歯磨きに少し照れた表情を見せてくれるお友だちもいましたが、力を入れずに歯ブラシを持ち、下の歯・上の歯・奥歯・前歯と保育士の声かけに合わせながら上手に磨いていましたよ。

子どもたちといろいろお約束をしながら、これから毎日、安全に歯磨きをしていきたいと思います。

初めてのうがいと歯磨き♪

PHOTO

  • ブクブク、ペッ!!

    ブクブク、ペッ!!