企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年05月30日

公園で遊んだよ♪

関連キーワード:

泥遊び♪

お散歩で公園に出かけました。子どもたちは「公園で遊びたいなー」と楽しみにしていたので、大喜びでした。

公園には砂場もあるのですが前日の雨の影響で、水たまりはないものの砂が濡れていて泥のような状態でした。それを見たうさぎ組さんのお友だちは、一目散に走っていきました。

始めは木の枝で泥を掘って遊んでいたのですが、だんだん楽しくなりニコニコしながら手で触って感触を楽しみながら遊んでいましたよ。

握ってみたり泥の中に手を入れてみたりしながら喜んでいました。

たくさん楽しんだ後は、「先生、もういいよー」「おてて、きれいにしたい」と言って、きちんときれいに洗うことができました♪

泥遊び♪

楽しいなー♪

その後は、すべり台をしたり、アスレチックに挑戦したり、トランポリンを楽しんだりしましたよ。

トランポリンの上でゴロン!と横になると、「まぶしー」と大はしゃぎでした♪

楽しいなー♪

ミミズいたよー

公園にミミズがいました。「先生、これなぁに?」と興味津々でした。「これは、ミミズって言うんだよ」と伝えると、「ミミズさーん」と呼んで話しかけてみたり、「ごはんだよー」と葉っぱを持ってきてあげたりしていましたよ。

みんなが保育園に帰るときには、踏まれてしまったりすると可哀そうという事で、そーっと花壇の隅っこに移動させてあげました。

「ミミズさーん、バイバーイ。また、遊ぼうねー」とさよならをして園に戻ってきましたよ。

ミミズいたよー