企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年05月29日

お散歩に出かけたよ♪

関連キーワード:

ジャガイモのお花

今日は、保育園の周辺をお散歩に出かけました。

小学校の横を通ると、お兄ちゃんたちが校庭で体育の授業をしていました。「いち、に・・・」と体操をしているのをじーっと見学していました。

そして今度は、畑仕事をしているおじいさんを見つけると「何してるの?」と興味津々でした。とっても優しい方で畑のお野菜の説明をして下さり「これはジャガイモの花だよ」ときれいに咲いているジャガイモの花を子どもたちに手渡してくださいました。子どもたちは、頂いたお花のにおいを嗅いでみたり葉っぱをそーっと触ってみたりしてとっても嬉しそうでしたよ。

畑に実っていたイチゴも頂き、大事そうに持っていたお友だちです。

子どもたちが頂いた『ジャガイモの花』は、保育園の玄関に飾ってありますよ♪

ジャガイモのお花

保育園のイチゴも収穫できたよ

保育園のイチゴも毎日収穫できています♪

うさぎ組さんのお友だちは、イチゴの収穫や野菜の苗やお花の水やりは『ぼくたち・わたしたち、うさぎ組さんのお仕事!』と思ってくれているようで、楽しんでやってくれています。

今日も、イチゴの葉っぱをかき分けながら、赤く実ったイチゴはどこにあるかなーと探してくれていましたよ。

これからも、水やりに収穫と楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

保育園のイチゴも収穫できたよ

PHOTO

  • イチゴ、ここにもあったー♪

    イチゴ、ここにもあったー♪