認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年07月25日

夏野菜を収穫したよ!

関連キーワード:

こっちにも!あっちにも!いっぱいとれたよ♡

トマトにピーマン、ナスやオクラ。園庭の畑の夏野菜がどんどん大きくなってきました!

「こっちに赤ちゃんのピーマンがあるよー!」「このオクラはもうちょっと大きくなってからかな?」
ここまで大きく育つまで、きりんぐみ(5歳児)の子どもたちが手作りのジョーロで水やりのお手伝いをしてくれていました。

「ぼくたちが植えたナス、もう食べれるよ。」
「先生、こっちのトマトはもうちょっと赤くなってから?」

おいしそうな夏野菜をたくさん収穫してくれました。

こっちにも!あっちにも!いっぱいとれたよ♡

鮭のカレーマヨ焼きに添えられた、もぎたてフレッシュトマト!
トマトって、おひさまの味がするんだって。
大事に大事に育てた野菜はおひさまの光をいっぱ~い浴びて、真っ赤に色づいて…
お皿の上で、みんなが食べてくれるのをウキウキ待ってるみたい♪
収穫したトマトは丸いけど、みんなでわけあいっこして食べました。
おいしいものはみんなで食べるともっともっとおいしくなりました。

収穫したものを食する体験は子どもたちにとって、とてもいい経験になります。
給食担当者は「食育」を大切にし、保育の中にたくさんの活動を取り入れています。
今回はその中のひとつ、”畑から食卓へ”の取り組みでした。
夏野菜はこれからもどんどん収穫される予定です。
ピーマン、ナス、オクラ、トマト、キュウリ…秋にはサツマイモもね!

PHOTO

  • 「トマトをとったよ!おいしそうでしょ~♡」収穫した真っ赤なトマトを大事に手に持ってくれていました。

    「トマトをとったよ!おいしそうでしょ~♡」収穫した真っ赤なトマトを大事に手に持ってくれていました。

  • このナスはもう食べられるかな、とってもいいかな、と子どもたち同士で相談していました。まだ少し小さかった野菜は大きくなるまでもう少しだけ待とうね。じゃあたっぷりお水をあげておこうね!

    このナスはもう食べられるかな、とってもいいかな、と子どもたち同士で相談していました。まだ少し小さかった野菜は大きくなるまでもう少しだけ待とうね。じゃあたっぷりお水をあげておこうね!

  • じゃじゃーん!こんなに長いきゅうりができていたよ!夏はきゅうりがおいしいよね!「〇〇もきゅうり大好き!」給食にもよくでる人気の食材です!

    じゃじゃーん!こんなに長いきゅうりができていたよ!夏はきゅうりがおいしいよね!「〇〇もきゅうり大好き!」給食にもよくでる人気の食材です!

  • 「野菜持ってきました!」「おいしいごはんにしてください!」みんなが収穫してくれた夏野菜、食べるのが楽しみだね。

    「野菜持ってきました!」「おいしいごはんにしてください!」みんなが収穫してくれた夏野菜、食べるのが楽しみだね。

  • 「きりんぐみさんがとってくれたトマトだよ!」【さけのカレーマヨ焼き】の横にみんなが収穫してくれたトマトが添えられていました。「このトマト甘い!」「ほんまやなぁ!」トマトが加わって彩りも良いメニューになりました。

    「きりんぐみさんがとってくれたトマトだよ!」【さけのカレーマヨ焼き】の横にみんなが収穫してくれたトマトが添えられていました。「このトマト甘い!」「ほんまやなぁ!」トマトが加わって彩りも良いメニューになりました。

  • 【たまねぎスープ】には園庭でとれたオクラが入っているよ!「オクラってお星さまの形やなぁ。」かわいい形にみんなも喜んでいました。

    【たまねぎスープ】には園庭でとれたオクラが入っているよ!「オクラってお星さまの形やなぁ。」かわいい形にみんなも喜んでいました。