認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年07月11日

七夕のつどい~みんなの願いが叶いますように~

関連キーワード:

おほしさまキラキラ~♪空からみてる♪

「笹の葉さらさら~♪のきばにゆれる~♪」
7月に入ると、それぞれのクラスから七夕の歌が聞こえてきました。
今日は七夕のつどいの日です。

「大好きな〇〇に会いたいです!」
「保育園のお友だちと仲良く遊べますように・・・」「大きくなったら♢♢♢になりたい!」

短冊には子どもたち一人ひとりのお願いごとが書かれています。
とってもかわいい織姫さま、彦星さまの飾りもありました。長い輪飾りを作ったクラスもありました。

みんなの願いごとが叶いますように・・・

おほしさまキラキラ~♪空からみてる♪

ここは『お星さまつり』ができるよ~☆

今日はこのお星さまを釣ってみようね。
ちょっとむずかしい?大丈夫、ゆっくり、ゆっくり、そーっと、そーっと・・・

「うわ!釣れた!見て、きらきらの星が釣れたよー!」
いろいろな大きさのお星さまがいっぱい!

「これは天の川だよ~みんなのお星さまがい~っぱいだね!」
子どもたちが釣ったお星さまがたくさん集まって、夜空にきれいな天の川が完成しました。

織姫さまと彦星さまが無事に会えますように・・・

ここは『お星さまつり』ができるよ~☆

PHOTO

  • ここはなにかなぁ・・・「〇〇ちゃん、おいで~♡」あれ、先生の声がするよ。あっちに行ってみようかな。ハイハイでトンネルの中をゆっくり通っていくひよこぐみ(0歳児)のお友だちです。

    ここはなにかなぁ・・・「〇〇ちゃん、おいで~♡」あれ、先生の声がするよ。あっちに行ってみようかな。ハイハイでトンネルの中をゆっくり通っていくひよこぐみ(0歳児)のお友だちです。

  • わたしが釣ったお星さま☆きれいでしょ。どこにしようかなぁ~よいしょ、よいしょ・・・先生が一緒に手伝ってくれたよ!ありがとう!

    わたしが釣ったお星さま☆きれいでしょ。どこにしようかなぁ~よいしょ、よいしょ・・・先生が一緒に手伝ってくれたよ!ありがとう!

  • どのお星さまにしようかなぁ。かわいいお星さまがいっぱいで迷っちゃうね。お星さまつりやトンネル、この他にプラネタリウムのお部屋もありました。少し暗いお部屋にみんなで寝転がってみると・・・うわー!お空にきれいなお星さまがいっぱい!天の川、きれいだね☆彡

    どのお星さまにしようかなぁ。かわいいお星さまがいっぱいで迷っちゃうね。お星さまつりやトンネル、この他にプラネタリウムのお部屋もありました。少し暗いお部屋にみんなで寝転がってみると・・・うわー!お空にきれいなお星さまがいっぱい!天の川、きれいだね☆彡