認可保育所(認可)ニチイキッズ湯梨浜ながえ保育園

日常
掲載日時:2024年08月13日

焼きそば屋さんごっこ、楽しいな♪(うさぎぐみ~2歳児~)

関連キーワード:

ねじりはちまきをつけたら、気分は焼きそば屋さん!!

好きな色のバンダナを選んでネジネジねじっていきます…。頭に乗せるとねじりはちまきの完成!
さあ、いよいよ焼きそば屋さんの開店です♬
鉄板の上に焼きそば(毛糸)を乗せて、キャベツと紅ショウガ(画用紙)をちぎって散らして、ヘラでかき混ぜていきます。
2本のへらを器用に動かして、上手に炒めていく子ども達。
「いらっしゃいませ~」
「焼きそばいかがですか?」
「おいしいですよ」
「まだ熱くないな」
などなど、言葉があふれ出てきます。
つい最近も夏祭りに出かけていた子ども達。体験したことを思いだしながら、見立て遊びを楽しみました。

ねじりはちまきをつけたら、気分は焼きそば屋さん!!

「もうすぐ出来上がりますよ~!」

まるで経験したことがあるような手さばきで、炒めているこどもたち。
出来上がった焼きそばはパックに入れてお持ち帰り出来ます。
「はい、できましたよ」
「ありがとう」
「〇〇ちゃん、一緒に食べようね」
「うん、花火見ながら一緒に食べようね~」
と、今度は夏祭りごっこへと発展していきました。
頭につけていたねじりはちまきを、今度は床に広げて、ピクニックのように食べる真似を楽しんでいた子ども達です。
体験したことを再現し、楽しそうに遊んでいましたよ。

「もうすぐ出来上がりますよ~!」

本物の焼きそば登場!!

焼きそば屋さんごっこを楽しんでいたら、なんだか本当に焼きそばの匂いがしてきたよ!
ハッピを来た給食先生が、焼きそばを持って登場!
なんと目の前でじゅーっじゅーっと炒めてみせてくれました。(※安全の為火は止めてあります)

「うわっ!においがするよ」
「おいしそうだね」
と、目をキラキラさせて、本物の焼きそばに夢中な子ども達でした。
今日の給食は屋台給食!
目の前で焼きそばをよそってもらい、自分の好きな焼きそばを選びます。
なんだか本当の屋台に来たみたいだね♪

本物の焼きそば登場!!

PHOTO

  • 「あじが薄いね。」「もっとソースかける?」とIちゃんとAちゃん。

    「あじが薄いね。」「もっとソースかける?」とIちゃんとAちゃん。

  • 「もっと炒めないと」「これもいれる?」と相談しながら一緒に作るYちゃんとH君。

    「もっと炒めないと」「これもいれる?」と相談しながら一緒に作るYちゃんとH君。

  • 「ちょっと味見してみようか?」「おいしい!」とSちゃんとSちゃん。

    「ちょっと味見してみようか?」「おいしい!」とSちゃんとSちゃん。

  • 「たくさん作っちゃおう!」「私も手伝うよ」とWちゃんとSちゃん。

    「たくさん作っちゃおう!」「私も手伝うよ」とWちゃんとSちゃん。

  • 「美味しくできたかな?」とおしゃべりも楽しんでいるHくん、Nちゃん、S君。

    「美味しくできたかな?」とおしゃべりも楽しんでいるHくん、Nちゃん、S君。

  • 「どれにしようかな~?」と真剣に悩む子ども達。

    「どれにしようかな~?」と真剣に悩む子ども達。

  • 「美味しいね♪」パクパク食べるRくん。

    「美味しいね♪」パクパク食べるRくん。