認可保育所(認可)ニチイ弓庄保育所

日常
掲載日時:2024年08月30日

8月リトミック教室(4・5歳児)

関連キーワード:

鍵盤ハーモニカを触ってみたよ

今月の4・5歳児のリトミック教室は、祖父母参観でした。

おじいちゃん・おばあちゃんに見てもらってちょっと緊張しながら、楽しくリトミック教室に参加しましたよ。

4歳児さんは鍵盤ハーモニカを触らせてもらいました。
右手の2本指で黒鍵を押さえます。

「ととけっこー 夜が明けたー」
のリズムで鳴らしてみました。
音が出て面白いですね♪

鍵盤ハーモニカを触ってみたよ

ドレミエレベーター

5歳児さんは「ドレミファソ」の音階を手の高さのエレベーターで表現しました。

慣れて来て、ミの次はファ…と音階を覚えている子もいましたよ。

他に音符カードで「うみ」の曲のリズム遊びをしました。

おじいちゃんおばあちゃんと「海は広いな 大きいな~♪」と曲を一緒に楽しみました。

ドレミエレベーター

PHOTO

  • 黒いところってここかな?

    黒いところってここかな?

  • ドレミエレベーターの1階はド

    ドレミエレベーターの1階はド

  • 音符カードを使ってリズム打ち

    音符カードを使ってリズム打ち

  • リズムに合わせてボールを渡してね

    リズムに合わせてボールを渡してね

  • ボールキャッチできたね

    ボールキャッチできたね