企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ吉成第二保育園

日常
掲載日時:2024年06月20日

氷って冷たいね

関連キーワード:

「なになに?」と興味津々でたらいの中を覗き込むS君とYちゃん。Yちゃんはすぐに氷に触り、早速感触を楽しみ始めました!一方、S君は初めての氷遊びだったので少々緊張気味。なかなか氷を触ることはできませんでしたが、氷がたらいの中で滑る様子、保育者の手の中で溶けてそこから水が滴る様子などには興味を示し、じっと観察していました。

 直接氷に触れなくても発見したことはたくさんありました!自分の興味のあることをとことん追求するのも、楽しみ方の一つだと思います。このようにして子どもたちは、色々なことを吸収していくのだと改めて感じました。

小さな氷の欠片を見つけると、「氷の赤ちゃんがいるよ」と教えてくれたYちゃん!
自分の手のひらに乗せ、大切そうにじっと眺める姿も見られました。

手のひらに乗っけると、段々と小さくなり無くなってしまった氷の赤ちゃん。
「あー無くなっちゃったね」と少し悲しそうな表情をするYちゃんでしたが、氷は解けてしまうと発見も出来ました!