小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2024年05月24日

5月誕生会に参加したよ!

関連キーワード:

3歳になったよ!

ついに待ちに待った誕生会!誕生児のうさぎ組Rくんは、「Rくんの誕生日!」と楽しみにしていました。

いざ、みんなの前に出ると恥ずかしそうにしていましたが、保育者が「何歳になりますか?」と聞いてみると、「3歳です」とお話ししてくれました。

他にも「好きな食べ物はなんですか?」と聞いてみると、「ぶどうです」と答えてくれましたよ。

いつもお友達を笑顔にしてくれる優しいRくん。お誕生日おめでとう!

3歳になったよ!

ろうそくふー!

インタビューをした後、カードのプレゼントをもらい、みんなでハッピーバースデーを歌いましたよ。

保育者と一緒に「ふー!」とろうそく3本消し、お友だちや保育者のみんなから、「おめでとう!」と声を掛けてくれたのが嬉しくて、照れるRくんでしたよ。

ろうそくふー!

みんなでケーキを作ろう!

お祝いをした後は、みんなでケーキを作りました。

保育者の画用紙シアターのバターや砂糖などイラストを見ながら、「まぜまぜ~まぜまぜ~」と一緒に混ぜたり、レンジに入れて、「おいしくなあれ」とおまじないをかけると大きなケーキが出てきました。

でも、大きなケーキにフルーツがない!と気づいた子どもたち。そこでみんなにフルーツを盛り付けてもらいましたよ。

みんなでケーキを作ろう!

PHOTO

  • こんな姿がありましたよ。誕生児のRくんが緊張している様子を見て、仲の良いうさぎ組Eちゃんと、Aくんがろうそくを消すのを手伝っていましたよ。すてきな仲間たちです♪

    こんな姿がありましたよ。誕生児のRくんが緊張している様子を見て、仲の良いうさぎ組Eちゃんと、Aくんがろうそくを消すのを手伝っていましたよ。すてきな仲間たちです♪

  • ここに貼ろっと!

    ここに貼ろっと!

  • どのフルーツにしようかな~?

    どのフルーツにしようかな~?

  • うさぎ組、あひる組それぞれ作ったケーキ、とっても美味しそうですね♪

    うさぎ組、あひる組それぞれ作ったケーキ、とっても美味しそうですね♪

  • みんなで作ったケーキをパクパク♪おいしいな!

    みんなで作ったケーキをパクパク♪おいしいな!