認可保育所(認可)ニチイキッズ八山田西保育園

イベント
掲載日時:2024年06月12日

6月の食育♪

関連キーワード:

6月の食育は『においクイズ』でした♪

2グループに分け、見た目で答えがわかるもの、普段の給食でもよく食べている食材の中から特に香りが強い9種類の食材の香りを嗅いでもらいました!
ひよこ・あひる・うさぎ組では自ら香りを嗅ぎに近づいてくる子、怖がって遠くから見ている子、成長に合わせてそれぞれの食育を楽しみます。

6月の食育は『においクイズ』でした♪

りす・ぱんだ・きりん組では目隠しをして挑戦!

内容は『にんにく』『しょうが』『バナナ』『グレープフルーツ』『しらす』『ケチャップ』『中濃ソース』『お酢』『玉ねぎ』です。答える子は目かくしをしているので、見ているみんなは答えを言わないようにお約束してから実施します。
辛い香りには『わさび?』と自分の中で想像できる食材から答えを出そうと沢山考えていました!

りす・ぱんだ・きりん組では目隠しをして挑戦!

PHOTO

  • どんな香り?

    どんな香り?

  • 酸っぱい『お酢』には近づくだけで強い香りにビックリ!

    酸っぱい『お酢』には近づくだけで強い香りにビックリ!

  • 目かくしをしての挑戦。ドキドキです。

    目かくしをしての挑戦。ドキドキです。