小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか天神保育園

日常
掲載日時:2024年07月25日

『食育』~夏野菜ピザトーストを作ろう!~

関連キーワード:

夏野菜が大きくなったね!

春から育ててきたトマトとピーマンが

すくすく育って、収穫できました。

収穫した野菜を使って、夏野菜ピザトーストを作りました。

今年度初めてのお料理の食育。三角巾をつけて準備オッケイ。

絵本を読みながら、みんなでピザの作り方を学びました。

夏野菜が大きくなったね!

好きな具材をのせてね!

おいしいピザソースを塗った食パンに

子どもたちがトッピングしていきます。

今日用意した食材は、トマト、ピーマン、コーンです。

何をのせようかな?と迷いながらも

自分の好きな食材を乗せて楽しみました。

好きな具材をのせてね!

今日のおやつはピザトーストでパーティーだ!

子どもたち1人1人が愛情込めて作ったピザトースト。

午後おやつでパーティーです。

保育室で焼き立てのピザトーストを

給食の先生が配ってくれました。

お野菜たっぷりのトーストでしたが、

「食べたよ!」、「おかわりください!」と

いつもよりたくさん食べてくれました。

これからも子どもたちが「自分で作る」を

多く経験できるような食育活動をしていきたいです。

今日のおやつはピザトーストでパーティーだ!

PHOTO

  • お野菜にタッチできたよ!

    お野菜にタッチできたよ!

  • おいしいピザトーストが焼けました!

    おいしいピザトーストが焼けました!

  • 給食は夏野菜カレーでした!

    給食は夏野菜カレーでした!