小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか天神保育園

日常
掲載日時:2024年06月04日

『食育』~歯を大切に~

関連キーワード:

歯みがきごしごし!

今日は虫歯予防デーに合わせて、歯の大切さを子どもたちにお話しました。

歯みがきの絵本を読んで、準備はばっちり。

どうぶつさんの歯をみがいてみよう。

歯みがきごしごし!

虫歯を発見!

どうぶつさんの歯を良く見て見ると…

おや?黒い歯があるよ。

先生と一緒にごしごし、きゅっきゅっ。

ピカピカの歯になりました。

虫歯を発見!

おててパチンッ!いただきます!

「ごはんの時はたくさん噛んで食べると元気な歯になるんだよ。」

と、お話ししてからいただきます。

「カミカミ!」と言いながら噛むことを意識して

食べることができました。

おててパチンッ!いただきます!

PHOTO

  • お口の中をお水でぐぶぐぶ!

    お口の中をお水でぐぶぐぶ!

  • ぐぶぐぶできるかな?

    ぐぶぐぶできるかな?

  • お水をピューと出したらお口の中がピカピカになったよ!

    お水をピューと出したらお口の中がピカピカになったよ!