小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか天神保育園

日常
掲載日時:2024年05月23日

『食育』~夏野菜を植えよう!~

関連キーワード:

どんな野菜を植えるのかな?

今日は子どもたちと一緒にトマトとピーマンの

苗植えをしました。

まずは苗の観察スタート!

「トマトさんはギザギザした形の葉っぱだね!」

「ピーマンさんはまあるい形の葉っぱだね!」

「トマトさんはお花が咲いてるよ!」

どんな野菜を植えるのかな?

夏野菜にタッチ!

「葉っぱに優しくタッチしてみよう。」と

先生たちが声をかけると

指先でツンツン、手のひらでタッチできました。

次は苗を植えていきます。

プランターの中央に穴を開けて苗のおうちを作ります。

苗を入れたら土のお布団を優しくかぶせていくよ。

初めは先生のことを見ていた子どもたちでしたが、

一緒にやってみようと声掛けをすると

ふわふわの土を触ることができました。

夏野菜にタッチ!

お水をたっぷり召し上がれ!

最後は水やりです。

「優しくお水をかけてあげてね。」と伝えると

一人ひとりがじょうろを使って優しく苗に水やりできました。

夏野菜が大きくなったらみんなでおいしく食べようね。

どんな料理にして食べようかな?

給食の先生たちも楽しみです。

お水をたっぷり召し上がれ!

PHOTO

  • 先生と一緒に水やりしましょう!

    先生と一緒に水やりしましょう!

  • 「じょうずに水やりできたよ!」

    「じょうずに水やりできたよ!」

  • 「トマトさんおおきくなあれ!」

    「トマトさんおおきくなあれ!」