小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか駅前保育園

日常
掲載日時:2024年06月20日

食育~寒天あそび~

関連キーワード:

寒天ゼリーを作ってみよう☆

うさぎ組のみんなと棒寒天を使って
寒天ゼリーができる様子を観察しました。

まずは、棒寒天に触ってみます。
「かたいね」
「穴がたくさんある」

固い棒寒天がゼリーにどう変身するのか
みんな興味津々です。

寒天ゼリーを作ってみよう☆

水に浸けてみよう!

棒寒天を水に浸してみると、
ふにゃふにゃと柔らかい感触に変身。

ちぎったり、握ったりしながら
寒天の感触を楽しみました。

水に浸けてみよう!

ゼリーに変身させるには?

小さくした棒寒天と水を火にかけ、
グツグツと煮込むと寒天が溶けて消えました。
その様子をじっくりと観察していた子ども達です。

午後のおやつは「あじさいゼリー」
ぶどうゼリーとりんごゼリーを合わせて
あじさいのように見立てたゼリーです。
食べるのが楽しみだね!

ゼリーに変身させるには?

PHOTO

  • どんな感触かな?

    どんな感触かな?

  • 冷たくて気持ちいい!

    冷たくて気持ちいい!

  • スプーンですくったり、容器へ移したり。集中しています。

    スプーンですくったり、容器へ移したり。集中しています。

  • 黄色と青が混ざって、緑になった!と発見したお友だち。

    黄色と青が混ざって、緑になった!と発見したお友だち。

  • あじさいゼリーおいしいね♪

    あじさいゼリーおいしいね♪