小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか駅前保育園

日常
掲載日時:2024年05月16日

食育☆孟宗の皮むき

庄内特産品☆孟宗

保護者の方よりたくさんの“孟宗”を寄付していただき、
孟宗を贅沢に使って皮むきをしました。

孟宗とは、孟宗竹のたけのこの事。
庄内地区の家庭料理“孟宗汁”として
5月頃に振舞われます。

庄内特産品☆孟宗

皮がこんなにたくさん!

孟宗の皮に、産毛が生えていたり
皮がたくさんついていたり
孟宗の色がだんだん黄色くなってきたり
いろいろなことを発見した子ども達です。

「ペリペリー」
「むきむき」
と言いながら、次々と皮をむいて楽しんでいました。

皮がこんなにたくさん!

じゃーん☆

「できたよ!むけたよ!」と、
得意気にむけた孟宗を見せてくれました♪

孟宗は米ぬかでしっかりと灰汁をとり、
孟宗、豚肉、厚揚げ、しいたけをいれて
孟宗汁として提供しました。

じゃーん☆

PHOTO

  • ひよこ組のお友だちも興味津々です。

    ひよこ組のお友だちも興味津々です。

  • 根っこ部分の茶色いつぶつぶを発見!

    根っこ部分の茶色いつぶつぶを発見!

  • 孟宗あったよ☆

    孟宗あったよ☆

  • ごくごく♪おいしいね!

    ごくごく♪おいしいね!