企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズとやま光陽保育園

イベント
掲載日時:2024年07月05日

7月7日は...?

関連キーワード:

七夕まつり

7月7日は七夕ですね。

今年の七夕は日曜日なので、保育園では今日七夕まつりをしました。

大きな青色のシートにたくさんの星が貼ってある天の川が子ども達の頭上にふわふわ~となびくと、「うわぁ~!」と大喜びで両手でタッチ!みんなで「たなばた」の歌を歌いました。

七夕まつり

制作をしました

☆の形の画用紙の下に三色のタフロンテープをつけて裂いて、七夕の制作を作りました。

保育士が説明すると、みんな真剣に話を聞いていました。
指先を使い、細く上手に咲くことが出来ましたよ!

集中している姿、とっても素敵ですね!

制作をしました

天の川で星を釣ろう!

お家で書いてきてもらった短冊と、制作を笹に飾った後は「天の川で星を釣ろう」ゲームをしました。

釣竿を見て「どうやって使うんだろう?」と言う表情をしていた子ども達も、保育士が見本を見せるとすぐチャレンジ!
とっても上手に使えていましたよ!

天の川で星を釣ろう!

PHOTO

  • みんなでハイチーズ♪

    みんなでハイチーズ♪

  • 上手にシールを一人で剥がして貼れるようになりました!

    上手にシールを一人で剥がして貼れるようになりました!

  • 見て見て!釣れたよ~!

    見て見て!釣れたよ~!

  • どこに飾ろうかな~?

    どこに飾ろうかな~?