小規模保育事業(認可)ニチイキッズたひ西保育園

日常
掲載日時:2024年06月25日

手作りレインコートで雨の日散歩~うさぎ組~

関連キーワード:

レインコートを作ったよ♪

四国地方も梅雨入りし、雨が続いている今日この頃です。
戸外遊びが減っているので、雨の日でもお外に出られるようにと手作りレインコートを作りました。

お絵描きを始める前にみんなが大好きな「どんな色がすき?」のうたを歌いました♪
「どんな色が好き?」と保育者が問いかけると「あお!」「グリーン!」「ピンク!」と自分の好きな色を大きな声で答えてくれましたよ!

歌うことを楽しんだ後は、さっそくお絵描きスタート!
好きな色を使ってダイナミックに色を塗ったり「しょくぱんまん!」「へびさん書いてるの」とイメージしたものを自分なりに表現したりして、自分だけのレインコートを完成させましたよ♪

レインコートを作ったよ♪

自分で作ったレインコートを着てお散歩♪

雨が降った日はレインコートの出番です。

レインコートを着用すると「〇〇ちゃんのかわいいね~」「〇〇ちゃんのもかわいい」とお友だち同士でレインコートを褒め合っていました♪
自分でデザインした特別なレインコート、みんなとっても似合っていましたよ♡

お空に向かって手を差し出して雨の感触を楽しんだり、「冷たいね」と雨の冷たさを感じたり…
子どもたちなりにいろいろな気付きがあったようです。

雨の日も普段と違った発見や面白さがありますね!

自分で作ったレインコートを着てお散歩♪

PHOTO

  • なにを描こうかな~?

    なにを描こうかな~?

  • 大好きな青色のマジックを使ってお絵描き!

    大好きな青色のマジックを使ってお絵描き!

  • お外に出る準備バッチリ☆

    お外に出る準備バッチリ☆