小規模保育事業(認可)ニチイキッズたひ東保育園

日常
掲載日時:2024年06月15日

(食育)ラディッシュの収穫

関連キーワード:

ラディッシュがとれたよ

ラディッシュは見た目のかわいらしさと色の美しさから、飾りとして使われることが多い野菜です。

サラダに入れて食べたり、お肉と一緒に炒めてみたり、甘酸っぱいピクルスにしてもおいしいです。

ぜひ試してみてくださいね。

ラディッシュがとれたよ

こんなに大きくなりました!先生と一緒に引っ張ります。

どのラディッシュを抜こうかな?

自分のお気に入りのラディッシュを見つけ、収穫しました。

「ぼくのはこれ」「わたしのはあかいね」と友だち同士で伝えあいながら嬉しそうに見せ合いっこをしていました。

こんなに大きくなりました!先生と一緒に引っ張ります。

ぼくも収穫したよ

家庭でも簡単に育てることが出来て、種を植えてからも20日間程度で収穫できるため、二十日大根とも呼ばれています。

ぼくはこのラディッシュが抜けたよ。やったね!

これからいろいろな野菜が保育園で収穫できるので、
みんなで水やりや生長の様子を観察していこうと思います。

ぼくも収穫したよ