認可保育所(認可)ニチイキッズ仙台あらい保育園

日常
掲載日時:2024年09月07日

総合避難訓練がありました

関連キーワード:

火災が発生したときは...?

この日は、保育園の給食室から火災が発生したことを想定しての避難訓練を行いました。そして、消防署の方に来ていただき、避難する様子を見てもらいました。

火災と聞いて避難をする際に、口元を手でおさえている姿を見て「すばらしいです!」とお褒めの言葉をいただきました☆

消防士の方がお話している事に、とても集中して耳を傾ける子ども達でした。

火災が発生したときは...?

先生たちの消火訓練をしました!

先生たちもしっかりと訓練をしています!

実際に火災が起こった際には、その場にいる先生が初期消火を行います。何事も起こらない事が一番ではありますが、何かあった際に子どもたちの命を守ることができるよう、訓練をして備えています。

先生たちが訓練している様子を「がんばって~!」と応援しながら見守る子どもたちでした。

先生たちの消火訓練をしました!

消防車の見学をさせていただきました

普段はこんなに近くで見ることのできない消防車。子どもたちも大興奮です!
実際にはしごを伸ばしたり、使用しているホースやボンベを見せてくれたりと、盛り沢山でした!

ボンベを持ってみた子どもたちは「おもくてもてなーい!」と改めてそれを装着しながら、火の中へ人を助けに行く消防士さんの凄さを感じているようでした。

消防車の見学をさせていただきました

PHOTO

  • 0歳児クラスのお友達も、暑い中頑張りました☆

    0歳児クラスのお友達も、暑い中頑張りました☆

  • 消防車の中はこんな風になっているんだね!

    消防車の中はこんな風になっているんだね!

  • これを装着して、人を助けに行くんだって!

    これを装着して、人を助けに行くんだって!

  • 色々なことをたくさん教えてくれてありがとうございました!

    色々なことをたくさん教えてくれてありがとうございました!