認可保育所(認可)ニチイキッズ仙台あらい保育園

日常
掲載日時:2024年08月29日

食育活動 ~夏野菜を知ろう「とうもろこしの皮むき」~

関連キーワード:

とうもろこしの皮むき

8月9日(金)に、うさぎぐみ(2歳児)・あひるぐみ(1歳児)・ひよこぐみ(0歳児)で「夏野菜を知ろう~とうもろこしの皮むき~」の食育活動を行いました。

とうもろこしの皮むき

夏が旬の野菜は何かな~?

ピーマン・オクラ・きゅうり・なす・ヤングコーンなどの夏野菜クイズに答えたり、とうもろこしの絵本を見たり、みんなとても積極的に参加していました!

「あっ! お星さまのお野菜(オクラ)だ~☆」

夏が旬の野菜は何かな~?

ヤングコーンって!?

「とうもろこしの赤ちゃん、小さくてかわいい~☆」

ヤングコーンって!?

PHOTO

  • 「ここを持って、ここを引っ張って・・・、むけたむけた♪」

    「ここを持って、ここを引っ張って・・・、むけたむけた♪」

  • ひよこぐみのお友達も一生懸命に皮をむいてくれました!!!

    ひよこぐみのお友達も一生懸命に皮をむいてくれました!!!

  • 「うふふふふ~、美味しそうなとうもろこしがいっぱ~い♪」

    「うふふふふ~、美味しそうなとうもろこしがいっぱ~い♪」

  • 「おっ! なすのおなかって・・・、白い!!」

    「おっ! なすのおなかって・・・、白い!!」

  • 「皮をむいた後は、おかたづけ、おかたづけ~」

    「皮をむいた後は、おかたづけ、おかたづけ~」

  • 「よいしょ! おいしょ!!」 うさぎぐみのお友達が代表で、皮をむいたとうもろこしを給食室に運びました☆

    「よいしょ! おいしょ!!」 うさぎぐみのお友達が代表で、皮をむいたとうもろこしを給食室に運びました☆

  • 「甘くて美味しかった~♪」  みんなで皮をむいたとうもろこしは、午後のおやつで美味しくいただきました☆

    「甘くて美味しかった~♪」  みんなで皮をむいたとうもろこしは、午後のおやつで美味しくいただきました☆