認可保育所(認可)ニチイキッズ仙台あらい保育園

日常
掲載日時:2024年08月29日

食育活動 ~はっと作り~

関連キーワード:

食育活動 ~はっと作り~

7月31日(水)に、3歳児りすぐみで「はっと作り」の食育活動を行いました。

「もう少しだ~! がんばってふみふみするぞー!!」
はっとを寝かせる前のひと踏み♪
みんなで力を合わせて頑張りました☆

食育活動 ~はっと作り~

「はっと」って何かな~?

はっと作りを始める前に、栄養士から「はっと」とは何か?のお話がありました。
郷土料理でもある「はっと」は何から作られるか、はっとと同じ材料からできている食品には何があるかなど、とても真剣に耳を傾けていました☆

「はっと」って何かな~?

はっと作りスタート!!!

袋に入った小麦粉と水がしっかり混ざるように、一生懸命にぎにぎ・揉み揉みしました!
「やわらか~い♪」「気持ち良いね♪」等、はっとの生地を触っての感想が、りすぐみで飛び交っていました☆

はっと作りスタート!!!

PHOTO

  • 捏ねる手つきは、職人顔負けです☆

    捏ねる手つきは、職人顔負けです☆

  • 良い感じに混ざったよ♪

    良い感じに混ざったよ♪

  • はっとを冷蔵庫で寝かせる前に、袋に顔を描いたよ!

    はっとを冷蔵庫で寝かせる前に、袋に顔を描いたよ!

  • 自分たちで作ったはっと汁、とても美味しかったね!!!

    自分たちで作ったはっと汁、とても美味しかったね!!!