認可保育所(認可)ニチイキッズ仙台あらい保育園

日常
掲載日時:2024年06月29日

6月の楽しい活動~うさぎ組~

関連キーワード:

雨を描こう!

ぽつぽつぽつ…。

梅雨入りし、雨が降る日が増えてきました。雨の日はお外で遊ぶことができなくて、少しつまらなさそうなうさぎぐみさん。

それなら雨を描いちゃおう!

壁に画用紙を貼って絵の具を薄めた水に筆を浸し、画用紙にぽつっ。
すると雨が降るようにスーッと水が流れ落ち、雨を描くことができました。

子どもたちは「おーやまーに あーめが ふりましたー♪」と、あめふりくまのこの歌を歌いながら雨のお絵描きを楽しみました。

雨を描こう!

コロコロコロ~

ボール遊びが大好きな子どもたち。
今日は坂道を作ってボールを転がしてみました。すると…

「これも!」と紙コップを坂道の上から滑らせるお友だち。
それを見て、みんな絵本や大量の紙コップなどを持ち出し、色々なものを滑らせて楽しんでいました。

物が転がったり滑ったりしていくのを見て、大盛り上がりの子どもたちでした♪

コロコロコロ~

スパッタリングに挑戦!

もうすぐ七夕。

うさぎ組ではきれいな星空を表現するために、スパッタリングという技法に挑戦しました。

水を少し加えた絵の具を歯ブラシに付け、金網にシュシュっとこすりつけると、絵の具が金網で細かく飛び散って、とてもきれいな星空を描くことができました。

新しい事に興味津々の子どもたち。
「ぼくも~!」と順番を待つ姿は、いつもドキドキわくわくの表情です。

スパッタリングに挑戦!

PHOTO

  • アイス屋さんですよ~♪

    アイス屋さんですよ~♪

  • 今日はのんびりしたい気分~

    今日はのんびりしたい気分~