認可保育所(認可)ニチイキッズ仙台あらい保育園

日常
掲載日時:2024年05月31日

食育活動~さつまいも栽培(土作りと苗植え)~

関連キーワード:

今年もさつまいも栽培を行います!

毎年恒例になっているさつまいも栽培は今年もぱんだ組ときりん組で取り組んでいきます。

今年は土づくりからスタート!

去年使っていた土をシートに広げて、かたくなっていた土をほぐしていきます。

ほぐしていると、虫の幼虫が!子どもたちは、幼虫にも夢中になっていました☆

今年もさつまいも栽培を行います!

土づくり頑張りました!

ほぐした土のままだと、栄養が足りないので培養土を混ぜ込みます。

たくさん土があるのでみんなでやっても、なかなか大変です。


それでもぱんだ組、きりん組のみんなは最後まで一生懸命やってくれました!

土づくり頑張りました!

いよいよさつまいもの苗植えです♪

一週間後、いよいよ苗を植えていきます。

さつまいもの苗は、横に寝かせるように植えていくことを教わり、慎重に植えていきました。

やさしく土をかぶせて、大事そうに植えていました。

苗を植えた後はじょうろで水をたっぷりあげて、楽しく苗植えができました♪

いよいよさつまいもの苗植えです♪

PHOTO

  • 皆で土づくり!

    皆で土づくり!

  • さつまいもの苗に興味津々!

    さつまいもの苗に興味津々!

  • お水をあげるのも楽しいね☆

    お水をあげるのも楽しいね☆

  • これであってるかな?お友達と協力して植えていきました。

    これであってるかな?お友達と協力して植えていきました。