認可保育所(認可)ニチイキッズさっぽろ保育園

日常
掲載日時:2024年07月25日

七夕の製作をしました!

関連キーワード:

保育士の話をよく聞いて上手に折りました!

保育士が折り紙の折り方を伝えると、「せんせい、こう?」と聞きながら慎重に折っていくこどもたち。
上手に折れると「できた!」嬉しそうな声も聞こえてきましたよ!
5歳児は分からないところがあると、「こうおるんだよ」とおともだちと教えあっている場面も見られました!

保育士の話をよく聞いて上手に折りました!

楽しく貼りました!

折り紙を折ることが終わったら次はのりを使って、お花や星など色々な形の折り紙を貼っていきます。
中にはまわりを縁取るように貼ってみたり、たくさん散らばせて貼ってみたり…
個性的な製作を作っていましたよ!
のりを貼っている時はどんな風に作るかおともだちと話しながら作ったり、七夕の歌を口ずさんだりしながら楽しんでいました!
その後は天の川に見立てたキラキラの折り紙を3枚貼り、最後に画用紙で作った月を貼ったら出来上がり!

楽しく貼りました!

折り紙とはさみで頑張って作ったよ!

5歳児は折り紙で星作りに挑戦!
保育士の見本をしっかりと見ながら折っていき、最後に保育士が書いた線に沿って慎重に切っていく子ども達。
切り終えそっと開くと星の形になっていて「できた!」と上手に切れたことを喜んでいましたよ!

折り紙とはさみで頑張って作ったよ!

PHOTO

  • 折り紙で輪飾り作りも楽しみました!

    折り紙で輪飾り作りも楽しみました!