認可保育所(認可)ニチイキッズさっぽろ保育園

日常
掲載日時:2024年08月09日

とうもろこしの皮むきをしました!

関連キーワード:

とうもろこしはどうなっているのかな?

この日は食育活動でとうもろこしの皮むきをしました。
絵本『とうもろこしぬぐぞう』を楽しく見た後、とうもろこしの皮むきに挑戦!
力強く引っ張って皮をむいていくと・・・
中からとうもろこしが!
上手に剥けると嬉しそうな表情が見られましたよ!

とうもろこしはどうなっているのかな?

じっくり見て描いたよ!

とうもろこしに触った後じっくり観察しながら描きました!
”どんな風になっているのかな?”と真剣なまなざしで描いていきます。
上手に描けると「できた!」と元気よく教えてくれました!

じっくり見て描いたよ!

おいしく茹でてね!

みんなで上手に剥いて絵を描いた後は、いつも給食やおやつを作ってくれる栄養士さんのもとへ。
元気よく「おいしくゆでてね!」ととうもろこしを栄養士さんに渡すことができました!
渡したとうもろこしは午後のおやつの焼きとうもろこしおにぎりになって出てきて嬉しそうでした!

おいしく茹でてね!

PHOTO

  • 焼きとうもろこしおにぎりおいしかったよ!

    焼きとうもろこしおにぎりおいしかったよ!