企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ酒田にいだ保育園

日常
掲載日時:2024年08月20日

おもいっきり食育~トマトジャムを作ろう~

関連キーワード:

触ってみよう!

今日の食育では、夏の野菜『トマト』を使って美味しいトマトジャムを作るお手伝いに挑戦します!
まずはトマトを観察してみましょう♪
指先で触ってみたり、両手で持ってみたり匂いを確かめてみたり・・・
「種がいっぱい入ってるね!」「お腹はやわらかいよ」
思い思いに観察をしながら発見を楽しんでいます。

触ってみよう!

美味しくなぁれ♪

いよいよ、実際にトマトを潰していきます!
両手で持ってモミモミ、指で押してギュッギュッ、力強くニギニギ・・・
あっという間にトマトは小さく小さくなっていきました☆
ここからは給食の先生にバトンタッチ!美味しいジャムになりますように♪

美味しくなぁれ♪

PHOTO

  • 赤いトマト、どんな匂い?

    赤いトマト、どんな匂い?

  • モミモミ、おいしくなぁれ♪

    モミモミ、おいしくなぁれ♪

  • トマトジャムサンド、美味しいね!

    トマトジャムサンド、美味しいね!