企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ酒田にいだ保育園

日常
掲載日時:2024年08月08日

おもいっきり食育~とうもろこしの皮むきをしてみよう~

関連キーワード:

「わぁ~!おおきいね!」

今日の食育では、うさぎ組さんが
夏の野菜『とうもろこし』の皮むきに挑戦しました!

配られた大きなとうもろこしに興味津々。

初めて見る、触る“とうもろこしのヒゲ”を
指先で触れてみたり、少しずつ引っ張ってみたり・・・
不思議そうに観察する子の姿もありました♪

一人ひとりのペースで皮をむいていき、
黄色い実が出てくると、嬉しそうな表情に!
午後のおやつが待ちきれない様子でした♪

「わぁ~!おおきいね!」

「ヤミーだね!」

たくさん遊んで給食を食べて、お昼寝をしている間に、
給食の先生がとうもろこしを茹でてくれました!

茹でられた甘い香りのとうもろこしが登場すると、
「おいしそう」「いいにおい!」とニッコリ笑顔に♪

「ぼくがむいたとうもろこしだよ!」
「ここにヒゲが付いてたよね」

自分たちで皮をむいたとうもろこしの味は格別だったようで、
「おかわり!」の声が止まりませんでした☆

「ヤミーだね!」

PHOTO

  • とうもろこしのヒゲ、もじゃもじゃしてるね!

    とうもろこしのヒゲ、もじゃもじゃしてるね!

  • すごい!黄色い実がでてきたよ~!

    すごい!黄色い実がでてきたよ~!

  • とうもろこし、甘くておいしいね♪

    とうもろこし、甘くておいしいね♪