認可保育所(認可)ニチイキッズ六郷保育園

日常
掲載日時:2024年07月24日

雨の日の遊び ぱんだ組(4歳児)

関連キーワード:

パズルで遊んだよ!

雨が続いて外で遊べない日…。
朝の会で先生が何をしたいか聞くと「はい!」と手をあげて、遊びたいことを伝えてくれました。

いろいろなおもちゃで遊びたい子どもたち。
リクエストが多かったパズル、ラキュー、紐通しを机ごとに分けて、自分の好きな場所で遊ぶことができる環境をつくりました。

「どこで遊ぼうかな~?」「ぱずるいっしょにしよ!」と行きたい場所を決め、じっくりと遊びを楽しみました。
パズルや紐通しが完成すると、とても嬉しそうに先生に見せてくれましたよ☆

1つのコーナー遊びに集中して椅子がいっぱいになった時には、
「4になったらこうたいね」と時計を見て自分たちで約束ごとを決めていました。
友だちとの関わりをこれからも見守っていきたいと思います。

パズルで遊んだよ!

PHOTO

  • なにをつくろうかな~?

    なにをつくろうかな~?

  • こんなに長くできたよ!

    こんなに長くできたよ!

  • ヘラクレスオオカブトだよ☆かっこいいでしょ?

    ヘラクレスオオカブトだよ☆かっこいいでしょ?

  • ここに通して~…一生懸命考えています

    ここに通して~…一生懸命考えています

  • 折り紙をちぎって夏の風物詩を作っているよ!何が完成するかな?

    折り紙をちぎって夏の風物詩を作っているよ!何が完成するかな?