認可保育所(認可)ニチイキッズ六郷保育園

日常
掲載日時:2024年07月11日

夏野菜クイズ~食育~

関連キーワード:

夏野菜クイズ

夏野菜の美味しい季節になりましたね♫
夏に旬の野菜や特徴について知ってほしいと思い、4歳児・5歳児クラス対象に影絵ボックスを使って夏野菜クイズをしました。

影絵BOXを見た瞬間、子どもたちの目がキラキラと輝き、ワクワクしている気持ちが伝わってきました。
いざクイズが始まると、たくさんの子どもたちが手を挙げて発表してくれました。
分からない時にはお友だちと相談し合い、一生懸命考えていましたよ。

実際に夏野菜にも触れてみました。
「とうもろこしのおひげ~!」と笑ったり、子どもたで感想を言い合ったりして素敵な食育活動になりました☆


夏野菜クイズ

PHOTO

  • 影絵ボックス楽しかったね。

    影絵ボックス楽しかったね。

  • 夏野菜に実際に触れてたくさん学べたね。

    夏野菜に実際に触れてたくさん学べたね。

  • 「はい!はい!」と、たくさん発表できたね!

    「はい!はい!」と、たくさん発表できたね!

  • これは何の野菜かな?

    これは何の野菜かな?

  • 影絵ボックスにも興味津々♪

    影絵ボックスにも興味津々♪

  • みんなで「せーの!」でクイズに正解したね♪

    みんなで「せーの!」でクイズに正解したね♪