小規模保育事業(認可)ニチイキッズ楽山保育園

日常
掲載日時:2024年05月29日

お弁当を食べたよ

何色の食べ物かな?

この日の給食は、少し目先を変えてお弁当箱に入れて提供してみました。

食べる前に、給食の先生から食べ物のグループの話を聞きました。
赤い食べ物は体を作るもとになるもの。
黄色い食べ物は体を動かすもとになるもの。
緑の食べ物は元気を支えるもとになるもの。

今日のお弁当は何色の食べ物になるのかな?

何色の食べ物かな?

どこだろう?

赤い食べ物には、お肉やお魚
黄色食べ物には、ご飯やパン
緑色の食べ物には、野菜や果物が入ります。

順番にグループ分けをしてみましたよ。

どこだろう?

お弁当食べたいな

給食の先生のお話の後は、いよいよお弁当!!

お弁当が配られると嬉しそうに中を覗き込む姿も見られました。

「いただきます」

お弁当食べたいな

PHOTO

  • 大きなお口でおにぎりをパクリ!!

    大きなお口でおにぎりをパクリ!!

  • お弁当箱に入っていることで気持ちも変わり、野菜も進みます。

    お弁当箱に入っていることで気持ちも変わり、野菜も進みます。

  • 「からあげ おいしいよ」

    「からあげ おいしいよ」

  • 「みて ピッカピカなったよ」 全部食べたことを教えてくれていますよ。

    「みて ピッカピカなったよ」 全部食べたことを教えてくれていますよ。