小規模保育事業(認可)ニチイキッズ楽山保育園

日常
掲載日時:2024年05月02日

こいのぼりを作ったよ

関連キーワード:

子どもの日のお祝いをしました

みんなが元気に大きくなれますように・・・と祈り、お祝いする日だよ。と、“子どもの日”のお話を聞きました。

子どもの日には、菖蒲湯に入る習慣もあるんだって。

実際に菖蒲の葉に触れてみましたよ。どんなにおいがするのかな?

子どもの日のお祝いをしました

いいにおい

菖蒲の葉をお湯に浸けて揉んでみると、ふわ~っと香りが広がりました。

くんくんくん・・・。いいにおいがするね。
 

いいにおい

こいのぼりを作るよ

子どもの日のお話を聞いた後は、みんなで大きなこいのぼり作りをしました。

鱗1枚1枚に絵を描いていきましたよ。

こいのぼりを作るよ

PHOTO

  • こいのぼりさんにペッタン!! みんなの絵が模様になりました。

    こいのぼりさんにペッタン!! みんなの絵が模様になりました。

  • 大きなこいのぼりの完成です。

    大きなこいのぼりの完成です。