企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ西明石保育園

日常
掲載日時:2024年10月17日

柿の食育をしたよ!

スケッチブックシアター【柿の成長】

今日の食育では【柿】について学びました。

スケッチブックを使って、
土に種をまいて、お水やりをし、太陽の光を受けて、
芽が出て花が咲き、実が成ってみんなが食べるようになるまで、8年もかかることを教わりました。

子ども達はみんな興味津々で、真剣にお話を聞いていました!

みんなで「大きくなぁれ!」と言いながら楽しみました♪

スケッチブックシアター【柿の成長】

柿に興味津々!

柿の感触や匂いを楽しみました!
「いい匂いがするー!」と言って喜ぶお友だちや「大きい!」「小さい!」と言って喜ぶお友だちもいました!

柿に興味津々!

干し柿に挑戦!

布を使って、柿の表面をピカピカにしました!
皮をむいて、紐につるして、干し柿にします!

もっともっと甘くなった柿がとっても楽しみな子どもたちです(^^♪

干し柿に挑戦!

PHOTO

  • どんな感触かな?甘柿かな?渋柿かな?

    どんな感触かな?甘柿かな?渋柿かな?

  • 今日の給食の果物は柿です♪

    今日の給食の果物は柿です♪

  • いつもよりもっと美味しく食べられたかな?

    いつもよりもっと美味しく食べられたかな?

  • ピカピカになったよー!!

    ピカピカになったよー!!

  • わたしはこの柿がお気に入り♡

    わたしはこの柿がお気に入り♡