イベント
掲載日時:2024年07月26日

7月の食育★とうもろこしの皮をむこう!

関連キーワード:

絵本「おやさい めしあがれ」

先生に絵本を読んでもらいました。

知っている野菜がいっぱい出てきて
「これ知ってるよ!」
「見たことある!」
と、にぎやかです。

絵本「おやさい めしあがれ」

とうもろこしの登場!!

ヒゲ付きの大きなとうもろこしが出てきました。

「冷たいね」
「重い!!」
「ほら、持てるよ」
と言いながら、積極的にとうもろこしを触るうさぎぐみさん。

早く皮をむきたくて仕方ありません。

とうもろこしの登場!!

あひるぐみさんも!

おっかなびっくりで、とうもろこしを触っています。

見た目もなんだか・・・で、なかなか手の出ない子どももいましたが、慣れてくると大胆に!
ヒゲをガシッとつかんで引っ張ったり、先生と一緒に皮をむいてみたりして楽しみました。

あひるぐみさんも!

PHOTO

  • 「いっぱいむけるよ!」皮はむいても、なかなかとうもろこしまでたどり着きません。「とうもろこしないね~」と言いながら一生懸命むいてくれました。

    「いっぱいむけるよ!」皮はむいても、なかなかとうもろこしまでたどり着きません。「とうもろこしないね~」と言いながら一生懸命むいてくれました。

  • ペリペリぺリ~♪上手に皮をむいていきます。とうもろこしにたどり着くのは、まだかな・・・!

    ペリペリぺリ~♪上手に皮をむいていきます。とうもろこしにたどり着くのは、まだかな・・・!

  • 「出てきたね!とうもろこしだよ!」先生に見せてもらいましたが不思議そうな表情です。

    「出てきたね!とうもろこしだよ!」先生に見せてもらいましたが不思議そうな表情です。

  • とうもろこしに存分に触れます。コロコロ転がしたり、ちょっと立ててみたり、ヒゲや皮を握ったり・・・楽しそうです。

    とうもろこしに存分に触れます。コロコロ転がしたり、ちょっと立ててみたり、ヒゲや皮を握ったり・・・楽しそうです。