イベント
掲載日時:2024年04月24日

4月の食育★春キャベツに触ってみよう!

関連キーワード:

絵本「おやさい めしあがれ」

栄養士の先生に、絵本を読んでもらいました。色鮮やかなおいしそうな野菜がどんどん出てきます。
キャベツが出てきましたよ!
「今日は先生、春キャベツを持ってきたよ!」
と教えてくれました。

大きな大きな春キャベツの登場です。

絵本「おやさい めしあがれ」

そーっと触ってみよう!

大きな春キャベツ・・・指先でチョン、と触ってみました。

どんな感触?

冷たい。
かたい。
やわらかいとこもあるね。

持ってみると、重たいね。

初めての感触に、にっこりと笑顔になります。

そーっと触ってみよう!

あひるぐみさんにも 春キャベツどうぞ。

何だろう?大きいな。
興味はあるけど、触るのはちょっと嫌かも・・・。

じっと見つめてニコニコするけど、まだ触らないよ、とでもいう風に両腕でガードしています!

でも、これから楽しいことが始まるよ♪

あひるぐみさんにも 春キャベツどうぞ。

PHOTO

  • キャベツをぺりぺり~!一枚ずつ大きな葉を、先生がはがしてくれました。「大きいね~!」子どもたちは再びびっくりです!!

    キャベツをぺりぺり~!一枚ずつ大きな葉を、先生がはがしてくれました。「大きいね~!」子どもたちは再びびっくりです!!

  • もらったキャベツを小さくちぎっていきます。できるかな??

    もらったキャベツを小さくちぎっていきます。できるかな??

  • 「あはははは、楽しい!」素敵な笑顔です

    「あはははは、楽しい!」素敵な笑顔です

  • ちぎって、ちぎって、小さくして!どんどん小さくなっていきます。ちぎったキャベツは、午後のおやつに「お好み焼き」を作ってもらって食べます♪

    ちぎって、ちぎって、小さくして!どんどん小さくなっていきます。ちぎったキャベツは、午後のおやつに「お好み焼き」を作ってもらって食べます♪

  • 活動が終わった後は、きれいに手洗いも忘れません!

    活動が終わった後は、きれいに手洗いも忘れません!