東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズさわやか日本橋浜町保育園

イベント
掲載日時:2024年05月25日

食育 ごますり体験をしたよ♪

関連キーワード:

食育 ごますり体験

本日のおやつはセサミクッキー!
おやつの前にみんなで「ごますり体験」をしました。

ごまを見せると、「ごま~!」とわかる子や、
「ごま??」と初めて知った子もいました。
順番にごまをスプーンですくい、すり鉢に移して
『ごますり体験スタート!』

食育 ごますり体験

みんな上手にすり棒を使い、ゴリゴリ~♪
すっているとごまのいい香りが部屋中に広がってきました!いいにおい~!

ゴリゴリする音やいりごまからすりごまへと形が変わる様子などいろいろな変化が見られたね♪

おやつのセサミクッキーを食べていると、
「ごまが入っている~!」とクッキーの中の
ごまを発見!

ごますり体験を通して、「ごま」という食材を知ることができたかな?

PHOTO

  • ごまってつぶつぶしてかたいね~♪

    ごまってつぶつぶしてかたいね~♪

  • スプーンを使ってごまを移動させてるよ!

    スプーンを使ってごまを移動させてるよ!

  • 手ですり鉢をしっかり押さえて、ごりごりすりすり♪

    手ですり鉢をしっかり押さえて、ごりごりすりすり♪

  • おいしいね☆

    おいしいね☆