東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズさわやか日本橋浜町保育園

イベント
掲載日時:2024年06月08日

オリジナルのランチョンマットを作ったよ♪

オリジナルのランチョンマットでみんなでおいしく給食を食べたよ!

6月は「食育月間」です。
こどもが生活と遊びの中で食に関わる体験を積み重ね、『食べることの楽しみ、食事を楽しみ合うこども』に
成長していけるように取り組んでいます。
日常生活の基盤である家庭において、
みんなで一緒に食卓を囲んで共に食べる「共食」も推進しています。

オリジナルのランチョンマットでみんなでおいしく給食を食べたよ!

「共食」は、家族とのコミュニケーションが図れ楽しく食べることができたり、食事のマナーや食習慣を親から子へ伝えることができる良い機会となります。

今回、保育園では2歳児クラスの子ども達にぬりえをしてもらい、オリジナルのランチョンマットを作ってもらいました!




いつもと少し変わった給食の時間。
お友達のぬりえを見せ合う子ども達。

1歳児クラスの子は、お野菜の絵がかいてあるランチョンマットを使い、給食を食べました。お野菜を指さして「これは何?」といった表情をする子がたくさん見受けられました。
ランチョンマットを使って、いつもと違う雰囲気で食事を楽しみました♪

PHOTO