小規模保育事業(認可)ニチイキッズ長曽根保育園

日常
掲載日時:2024年08月15日

~片栗粉粘土って面白い!!in子育てひろば~

関連キーワード:

何色にする?

片栗粉こ粉を大きなボールに入れて、少しずつ水を入れていくと・・・
トロトロになりました!!
でも手から離れると固まって、なんだか不思議で面白いね☆

うさぎ組さんは「ピンク」「みどり」「きいろ」と好きな色を選んでカップに入れてもらったよ!
嬉しそうにスプーンですくって自分の手の平にのせたり、机にトロトロと垂らして楽しんでいます♪

何色にする?

ツンツン!!

あひる組さんは最初、警戒している友だちがいましたが、スプーンですくって机に出したり指先やジップロック越しに触れてみたり、袋の向きを変えて中身が動く様子を眺めているうちに徐々に慣れていきました!!

後半にはみんな直接手で握ったり、固まった物を集めてカップに入れたり
先生が高い位置からトロトロと落としていくと両手で受け取っていましたよ☆

ツンツン!!

PHOTO

  • 子育て広場にきたよ!ジップロック越しに触ってみる!

    子育て広場にきたよ!ジップロック越しに触ってみる!

  • 僕も遊びに来たよ!トロトロしたり固まったり面白い!

    僕も遊びに来たよ!トロトロしたり固まったり面白い!

  • 粉を入れて作っていくよ!

    粉を入れて作っていくよ!