企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ長岡かわさき保育園

日常
掲載日時:2024年07月16日

うさぎ組~7月の壁面製作~

関連キーワード:

①背景作り

暑い日が続いていますね。

今月は『海の中』をテーマに、水中を楽しむ子どもたちと、その周りの生き物を製作しました。

まずはペットボトルと絵の具を使ったスタンプで泡を描き、海の中を表現しました。

「丸い形ができた!」とお話しながら楽しんでいましたよ!
ぐぐ~っと力を入れて押し、綺麗な丸が画用紙に付いた際には、とっても嬉しそうに笑っていました。

①背景作り

②海の生き物作り

続いて、お魚さんを作りました。

魚の模様に使ったのは、小さく切ったカラービニール。

「緑貼ってー、次は青!」などと、自分で色を選びながら貼る子どもたちでした。

「僕、ピンクが好き!」と保育士に教えてくれることも。カラフルなお魚さんができました。

②海の生き物作り

PHOTO

  • 貝殻の形に切った画用紙には、キラキラした丸シールを貼りました。素材によっては剥がしにくいものもありますが、真剣な表情で手元を見ながら台紙から剥がしています。

    貝殻の形に切った画用紙には、キラキラした丸シールを貼りました。素材によっては剥がしにくいものもありますが、真剣な表情で手元を見ながら台紙から剥がしています。

  • キャップに絵の具が付いたかな!?しっかりと確認しています。たくさんアワアワ作るぞ~!

    キャップに絵の具が付いたかな!?しっかりと確認しています。たくさんアワアワ作るぞ~!

  • 中にはペットボトルスタンプを両手に持って使うお友だちも。それぞれの個性が出ますね!ニッコニコ笑顔で楽しむ様子がとても可愛らしかったです。

    中にはペットボトルスタンプを両手に持って使うお友だちも。それぞれの個性が出ますね!ニッコニコ笑顔で楽しむ様子がとても可愛らしかったです。