イベント
掲載日時:2024年07月22日

7月の食育

関連キーワード:

赤しそ水の色が変わる⁉

今月の食育は、赤しそ水を使って…

“重曹を入れると何色になるかな?”
(濃い緑色になります!)

“レモン水を入れると何色になるかな?”
(鮮やかなピンク色になります!)

最後は、“混ぜてみるとどうなるかな?”
(泡が出て溢れそうでした!)

という実験のような楽しい活動でした。
不思議な現象を目の前で見ることが出来ました。



赤しそ水の色が変わる⁉

ぼくもやってみたよ!

この日は、1歳児クラスの参観日。
お家の方も一緒に楽しんだ食育でした。

ひとりひとり、透明カップとスプーンを
配ってもらい、混ぜてみました。

色が変わったり、泡が出たりすると
おもわず『わあ!すごーい!』
と歓声があがりました。

匂いを嗅いで、五感を刺激しながら
楽しむ食育でした。

ぼくもやってみたよ!

PHOTO

  • わあ!色が変わったよ‼

    わあ!色が変わったよ‼

  • しその葉ってこういう匂いがするんだね。

    しその葉ってこういう匂いがするんだね。

  • 赤しそ水で寒天を作って感触遊びをしました。

    赤しそ水で寒天を作って感触遊びをしました。

  • この寒天、梅の匂いがするよ。

    この寒天、梅の匂いがするよ。