認可保育所(認可)ニチイキッズ守山南保育園

日常
掲載日時:2024年09月02日

ぱんだ・きりん組 絵の具遊び

関連キーワード:

「にじいろのさかな」を作ったよ!

ぱんだ組、きりん組で絵の具遊びを楽しみました。
テーマは「海」!
「夏といったら海だよね~!」「海には魚がたくさんいるよ!」」と海へのイメージを膨らませる子どもたち。
絵本「にじいろのさかな」をモチーフに、鱗作りに挑戦しました。
「赤と黄色で塗ってオレンジにしようかな~!」「ハサミで鱗の形に切ってみよう!」と遊びをどんどん広げていました。

「にじいろのさかな」を作ったよ!

海の宇宙人もできちゃった!

「にじいろのさかな」の周りには海の宇宙人が!
デカルコマニ―という技法を使って遊びました。
「カニみたいになったよ!」「私はタコみたい!」と出来上がった模様から会話が盛り上がっていました。

海の宇宙人もできちゃった!

みんなで力を合わせて・・・

作った鱗はみんなで協力しながら貼り付けました。
「この鱗はこっちに貼ろうかな!」「じゃぁ、この色の鱗はお腹の方にして・・・!」「全部貼れたね!」「きれいなお魚ができた!」と完成すると子どもたち同士で喜び合っていました。

みんなで力を合わせて・・・

PHOTO

  • カラフルな鱗を作って・・・!

    カラフルな鱗を作って・・・!

  • お山みたいな形のうろこができたよ!

    お山みたいな形のうろこができたよ!

  • 塩をかけるとキラキラするね!

    塩をかけるとキラキラするね!