企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年05月28日

ちょっと先のお楽しみ(1・2歳児製作活動)

関連キーワード:

一生懸命な表情、かわいいです

1歳児クラスのみんなが、何か作っています。
画用紙の上に、すきな色のクレヨンでお絵描き中。何を作っているのかな?
小さなクレヨンも、みんなの小さなおててにはすごく大きく見えます。しっかりにぎって、力強く動かせば立派な線がひかれました。
「次はどの色を使ってみようかな。」
一色一色、それぞれのクレヨンの色はどんな風か確かめるようにクレヨンを使ってみるお友達。次はこのクレヨンを試してみるよ。と言うように、クレヨンを選んでは描く前に「これ。」と一つ一つ見せてくれました。

一生懸命な表情、かわいいです

センスが光ります

2歳児クラスのみんなも、何やら作っています。
こちらは青い紙粘土。かたわらには様々な形のビーズ。星型やつぶの小さいのが集まったのや、キンキラ金色のものなど、お姫様のドレスのお飾りになりそうなビーズがいっぱいです。
「今日はこの青い紙粘土に、キラキラビーズで飾りをつけていきますよ。まずは好きなビーズを選んでね。」
ピンクや紫のビーズがお気に入りなお友達。星形のを集めるお友達。選び方もそれぞれです。
今度はそれらのビーズを粘土に埋め込んでいきます。位置のバランスや色合いを見ながら、熱心に作りました。

こうして出来た、それぞれのクラスのお友達の作品。
実はとっておきのものになります。何になるかは、ちょっと先のお楽しみです。

センスが光ります

PHOTO

  • 真っ赤なお星さま、かわいいね

    真っ赤なお星さま、かわいいね

  • 上手に力強く描いてくれました

    上手に力強く描いてくれました

  • お絵描き楽しいね

    お絵描き楽しいね