企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年09月26日

お月様にお供えしよう

関連キーワード:

皆さんはお月様ご覧になりましたか?

先日は仲秋の名月でしたが、皆さんはお月様をご覧になりましたか?
私は、十五夜当日お空を見上げましたが、見つけられず、翌日雲の合間に黄色く光るお月様をちょこっと見かけました。

保育園でも、お月様のためにお団子のお供えをしようと、粘土でお団子づくりを行いましたよ。

皆さんはお月様ご覧になりましたか?

お団子できたよ。

こね こね こね
くる くる くる

手のひらでくるくる粘土をお団子のように丸めます。
先生のやるのを見て、真似してみて、最初はちょっとうまくいかない。
今度は先生と一緒にやってみて、きれいな丸ができてうれしそう。たくさん粘土を丸めて、すすきといっしょに飾りました。
お月様喜んでくれるかな?
うさぎさんも見えるかな?

月に思いを馳せるそんな時間になりました。

お団子できたよ。

お皿の中にも、お月様。

十五夜の翌々日には、おやつのプリンにもお月様が昇りました。
背景はゴマプリン。

お月様いるね!
うさぎさんもいるよ!

こんなところにもお月様が見られるなんて、きっとお団子をお供えしたから出てきてくれたに違いない。
そんなうれしい気持ちでお皿の中のお月様を眺める子ども達でした。

お皿の中にも、お月様。

PHOTO

  • 黄色いきなこのお月様

    黄色いきなこのお月様

  • うさぎさんはバナナだね

    うさぎさんはバナナだね

  • 一緒に作ろうね

    一緒に作ろうね