企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ宮崎駅前保育園

日常
掲載日時:2024年07月08日

☆七夕ごっこ☆

関連キーワード:

7月7日は七夕☆

もうすぐ七夕ということで、七夕にちなんだ遊びをしました。
はじめに「たなばたバス」という絵本を見ました。絵本の中に出てくる天の川や星、大きなスイカにとても興味津々で集中して見ていた子どもたちです。

7月7日は七夕☆

みんなの願い事

短冊に書いた子どもたちの願い事を紹介しました。
自分の願い事が紹介されるとにこっと笑って嬉しそうにしていました。
何をお願いしたかを覚えている子もいましたよ~!
みんなの願いが叶いますように。。。

みんなの願い事

星探しゲーム!

保育室内に隠されたたくさんの星を見つけるゲームをしました。
子どもたちが見つけた星を窓に貼り、天の川を作ります!
子どもたちは部屋の隅々まで探し回り、「あった!」と言って喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。
見つけた星は保育士にテープを貼ってもらって、窓に貼りました。
「きれいだね」「キラキラしてるね」と言いながら嬉しそうに貼っていた子どもたちです♪
最後に完成した天の川の下でみんなで「たなばた」の歌をうたいました!

星探しゲーム!

PHOTO

  • 先生、シール貼って~

    先生、シール貼って~

  • ここに貼ろうかな~?

    ここに貼ろうかな~?

  • たくさん見つけたんだ~♪

    たくさん見つけたんだ~♪

  • きれいな天の川ができました!みんなで写真をパシャリ☆

    きれいな天の川ができました!みんなで写真をパシャリ☆