認可保育所(認可)ニチイキッズ都島南通り保育園

日常
掲載日時:2024年08月23日

【食育】お弁当給食・ポップコーン作り

みんなでお弁当を食べたよ♪

8月21日はみんなでお弁当を食べました。
お部屋にブルーシートを敷いて遠足気分♪
いつもと違う雰囲気にわくわく☆
「私はこのおにぎりが好き」「からあげ美味しい~」などおともだちとのおしゃべりも楽しみながらもりもり食べました。

みんなでお弁当を食べたよ♪

おかわりどれにしようかな?

遠足気分で食べるお弁当は美味しくてたくさんおかわりもしました。

おかわりどれにしようかな?

お昼寝明けたら・・・

おやつのポップコーンを作る所をみんなで観ました。
ポップコーンの素と油、お塩を入れて蓋をして火でくつくつ・・・
「ポンッ」と一回音がするとたちまち「ポンポンポン!!!」とフライパンの中からポップコーンのいい匂いと共にポップコーンが弾ける音が!音が怖くて耳を塞ぐお友だちもいましたが、音が止まってから蓋を開けるとフライパンの中から白いポップコーンが弾け出て来てみんな大喜びでした♪
ポップコーンと一緒に園庭で育てたすいかも食べました。とても甘くできていて、赤いところがなくなるまでペロリと食べてしまいました。

お昼寝明けたら・・・

PHOTO

  • ポンポン弾ける音にびっくり!

    ポンポン弾ける音にびっくり!

  • きりん組さんでおやつのすいかを収穫したよ

    きりん組さんでおやつのすいかを収穫したよ