認可保育所(認可)ニチイキッズ美濃加茂保育園

日常
掲載日時:2024年06月18日

友だちと一緒!はじける笑顔!(2歳児)

関連キーワード:

友だちと一緒で楽しいな!!

これまで、保育者と遊んだりひとりでじっくり遊んだりすることが中心だった子どもたち。
少しずつ気の合う友だちと2~3人で集まって、ごっこ遊びをしたり、同じ遊びを一緒に楽しんだりする姿がチラホラ見られるようになりました。

まだまだ自分中心の子どもたちなので、時には思いがぶつかることもありますが、そんなときは保育者が仲立ちとなり「〇〇ちゃんはこうしたかったんだって」「こうしてみたらどうかな」とお互いの思いを代弁しながら関わり方を知らせています。



友だちと一緒で楽しいな!!

会話も弾む!

友だち同士の関わりが増えて、部屋もにぎやかです。

「これからパーティーするよ~」
「〇〇くんは~してね!」
「××するわ~!」
「次の方、どうぞ~」

いろんな会話が飛び交っていますよ。

会話も弾む!

みんなで一緒に・・・

ひとりの子が「バスしたい」と椅子を並べ始めると、「ぼくも」「わたしも」と他の遊びをしていた子も椅子を持って集まってきました。
最初は一列だったバスが、どんどん大きくなって大型バスに!!
「バスにのってサバンナへ」の曲に合わせて、みんなでバスごっこを楽しみました。

こんな風に“みんなで一緒に”楽しむ光景も見られます。

みんなで一緒に・・・

PHOTO

  • 友だちとおそろいだよ!

    友だちとおそろいだよ!

  • 「イタタタ・・・」「どこが痛いですか~?」

    「イタタタ・・・」「どこが痛いですか~?」